スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/28(金) 「すまいる きっず」です。今日も一日よく遊びました~♪

   3/28(金) 「すまいる きっず」です。
    今日も一日よく遊びました~♪


(その1) 新1年生も参加して、今日はまたにぎやかな1日でした。
ポップコーンの機械を貸してくれた子がいたので、今日のおやつは、手作りポップコーン!!
マシュマロを溶かして作ろうと思ったキャラメル味は、見事に失敗しましたが・・・
  塩味ポップコーンがたくさんできました。
卒業生がポップコーンの味付けやお皿の後片付けをやってくれたので、
   助かっちゃいました。


  ポップコーンの機械だね~☆どうやるのかな~.。o○
    ポップコーンの機械だね~☆どうやるのかな~.。o○"

  塩味ポップコーン おいしい~笑顔だね~♪(^。^)y
    塩味ポップコーン おいしい~笑顔だね~♪(^。^)y"

 (その2) 遊ぶ遊ぶ 遊ぶ 
 この子達は…兄弟か?…と思う程、
 朝から晩までべったりくっついて遊んでいる子ども達。
 昔、近所のお兄さんお姉さんが小さい子を引き連れて、日が暮れるまで遊んでくれた思い出があります。
 おにぎりを持って山に草滑りに出掛けたり、川に入って遊んだり…
 大人になった今でも時々思い出す素敵な思い出。
 最近は、みんなでサッカーか手に手にゲームを持って外でそれぞれにゲームに向かっている。
 …ゲームも楽しいでしょうけど、思い出になるかなあと思ってしまいます。

 すまいるきっずには、もちろんゲームはありません。
 でも、この子達は…兄弟か?…と思う程、朝から晩までず~っと、みんなして走り回ったり転がったり喧嘩したり大笑いしたり、本当に素敵な顔で遊び続けるのです。
 子ども達の何とも言えない生き生きした顔を見ると、たまらなく幸せな気持ちになります。
 子ども達の本音、つぶやき、弾けるような笑い声…その一瞬と一緒に過ごせる事を本当に幸せに思っています。
 大人はほんとに脇役で、子ども達の中でちゃんとルールが出来ていて、何かあれば子ども達で解決している。
 怪我やアクシデントがあれば大人を呼びに来る…子ども達が自分でちゃんと考えて1日を過ごしているのがわかります。
 子ども達が大人になった時、心のどこかに、すまいるきっずで味わった空気や地面のにおい、みんなで感じた風のにおい、止まらなくなっちゃった笑いのつぼ、その思い出がどこかに残っていたら素敵だな~って思います。
 すまいるきっずを立ち上げた時の第1期生は、この春、それぞれの進路に旅立ちました。
 子ども達も、みんな頑張ってる。
 こんな素敵な思いをさせてくれるすまいるきっずを続けさせてもらって本当に幸せ。
 大人の私達も、まだまだ頑張らなきゃなあと12年目の桜の花を見て、気を引きしめました。
  春休み、あと残り1日楽しみます
   皆さんよろしくお願いします!

 とっつき、ひっつき・・・だね (^o^)丿
   とっつき、ひっつき・・・だね (^o^)丿

 何か面白いもの見つけたあ~♪
   何か面白いもの見つけたあ~♪"

 何やってんのお~.(^。^)/
   ねえ、何やってんのお~.(^。^)/

 楽しそうだね~♪おしえて~(^_^)/
   楽しそうだね~♪おしえて~(^_^)/"

 おや!うららかラインナップじゃん~☆
   おや!うららかラインナップじゃん~☆"

 ほっ!なんかいいね!
   ほっ!なんかいいね!"

(その3)ブレポーで、走り去る子ども達。
      あら、くっついてた 


 おやおや~、おやや ~(●^o^●)/
   おやおや~、おやや ~(●^o^●)/

 プレボーっていうんだあ~♪
   プレボーっていうんだあ~♪"

 あら、くっついてた・・・(^^)/
   あら、くっついてた・・・(^^)/

スポンサーサイト

3/27(木) 今日は坂部小学校の離任式でした。

3/27(木)今日は坂部小学校の離任式でした。

 今日は小学校の離任式でした。
 毎年、離任式には小学校に卒業生が集まって、
 そのあとすまいるきっずになだれ込み~と言う感じですが、
 今年も懐かしい顔が登場しました!
 お兄さんお姉さんが来ると、何故だかみんなひざに入ったり、ぶら下がったり…
   べったりなんですよね~

 区民センター前の慰霊搭…いつも遊ばせてもらってありがとうございます。
 今日は女の子達が石をたくさん運んで「御給料です」…なんて言いながら遊んでいたそうですが、
 そのうちそこらじゅうが石だらけに・・・
 見かねて声をかけてもらいましたが、それからみんなで石を集めてきれいにお掃除しました。
 そのあとも竹ぼうきで石を履いたり草取りをしたり…
 遊ばせてもらったあとは、いつもそうしてきれいにしたいと思います。

 また、子ども達の散らかし方がひどい時には遠慮なく声をかけて叱ってください。
     よろしくお願いします。

 (子供達、毎日が経験体験ですね!)

  み~んなで 何見てるのかな~♪
     み~んなで 何見てるのかな~♪" >

3/26(水) 「すまいる きっず」 みんなでカレー作り~♪

    3/26(水) 「すまいる きっず」 
     みんなでカレー作り~♪


 昨日はお米を1合ずつ持ち寄って、カレーを作りました。
 卒業生のお姉ちゃん達が手伝いに来てくれて、
 あっという間にカレーとマカロニサラダが出来上がりました。
 火加減はなかなか難しくてハプニングもありましたが、出来上がりは上出来
 お代わりする子続出でした。
   美味しかった~

 午後は、ホットケーキミックスとバナナやチョコを使っておやつ作り。
 これまた、火加減が微妙で〓
 黒いじゃん…なんて子ども達に言われていましたが、無事にケーキができました。
 お母さん達の分も作って、お迎えに来てくれた時に一口ずつお裾分けしました

  卒業生や中学生がお手伝いに来てくれているお陰で、
 ほんとに大助かりでした。雨の中お手伝いありがとう!!


  カレー作りって ちょっと嬉しくてドキドキだね。
    カレー作りって ちょっと嬉しくてドキドキだね。

  クッキングって楽しいね~♪
    クッキングって楽しいね~♪"

  おいしそ~だね !(*^_^*)/
    おいしそ~にできたね !(*^_^*)/

  スイーツも残りあと少しだよ~♡
    スイーツも美味しく焼けたかな~♡"

3/25(火) 「すまいるきっず」 楽しい出前講座 「空気砲」の実験がありました~☆

   3/25(火) 「すまいるきっず」 
 楽しい出前講座 「空気砲」の実験がありました~☆


今日は、3町内の伊故海先生が出前講座で「空気砲」の実験をやってくれました。
手作りの空気砲にみんな大喜び
大人も一緒に楽しんじゃいました!
今日も卒業生や中学生がお手伝いに来てくれて、実験の時も大助かりでした。

今日もハプニング続出の1日でした。
なんと!大事にしているくまもんのぬいぐるみが・・・
・・・田んぼの用水に落ちてしまったのです!!…
どろにまみれたくまもんは、子ども達が経営する「あにまるびょういん」で
丁寧な手当てをしてもらい、無事に家路に着きました。
 子ども達の発想は、本当に無限です


  なになに、なにやるの~ (^o^)丿
    なになに、なにやるの~ (^o^)丿

  伊故海先生も一緒に飛んできそうだね!
    伊故海先生も一緒に飛んできそうだね!

  石の表札っていいね~♪
      石の表札っていいね~♪ 
           いつできたのかな~☆


  こんな近くにかわいい病院 くまもんよかったね.。o○
    こんな近くにかわいい病院 
     くまもんよかったね.。o○"


3/24(月) すまいるきっず 今日は、この春小学校を卒業した子や中学生がたくさん遊びに来てくれました

    3/24(月) すまいるきっず 
 今日は、この春小学校を卒業した子や中学生が
 たくさん遊びに来てくれました。


  今日は、この春小学校を卒業した子や中学生が
    たくさん遊びに来てくれました。
  小さい子は大きい子が大好きで、とっつきひっつきでした。
  大きい子がいると、まとめ役になってくれるのでとっても助かります。
  そして、おやつのあとの掃除や散らかったおもちゃの片付けなど
    をさささっと手伝ってくれて大助かりです。
  今度はおやつ作りやご飯作りにお手伝いに来てくれるそうで、
    ほんとにありがたいです。
       頼りにしています


  ねえ!なにやる~☆
    ねえ!なにやる~☆"

  来てくれて嬉しいな~♪
    来てくれて嬉しいな~♪"

  外遊び気持ちいいね!
    外遊び気持ちいいね!"

3/21(金) すまいるきっず~☆ お彼岸の1日です~(●^o^●)/

 3/21(金) すまいるきっず~☆ 
  お彼岸の1日です~(●^o^●)/


 今日はお彼岸と言う事で、ボランティアで来てくれているばあばが、
 子ども達に餅米をふかしておはぎを伝授してくれました。
 みんなでお昼とおやつにいだきましたが、美味しかった~
 お腹ぽんぽんになりました。

 今日の人気はかくれんぼ
 鬼は…手伝いに来てくれたお母さん。かなりの楽しい鬼でした。
  忙しい中を手伝いに来てくれてありがとう。
 お母さんが来てくれた時の子ども達の嬉しそうな顔はと~っても素敵ですよ

 そして、もうひとつ、昨日に続いて田んぼの畦道で何やら…釣り?
 小さい子が大きい子の合図で溝をえいっ!と飛び越えて…土管の上を恐る恐る渡って
   …子ども達大騒ぎでした。
  …それにしても、肌寒い春ですね~
    来週はあったかくなる様ですね。
      お花見できるかな~


 すごいね!「ばあばのクッキングタイム」だね~.。o○
    すごいね!「ばあばのクッキングタイム」だね~.。o○"

  ホント、なんか楽しそう~♪
    ホント、なんか楽しそう~♪

  田んぼの畦ってなんかすごいんだよね~☆
    田んぼの畦ってなんかすごいんだよね~☆"

「すまいるきっず」 春休み活動スタートです~♪

「すまいるきっず」 春休み活動スタートです~♪

  3/20(木)春休みのすまいるきっずが始まりました。
 初日あいにくの雨でしたが、子ども達は雨なんてなんのその
 部屋の中や外にも出て、大きい子達が小さい子達を引き連れて遊んでいました。

 今日から8日間よろしくお願いします
 春休みは、子ども達が周りの田んぼの畦道で穴堀に夢中になります。
 地域の皆さんになるべく迷惑がかからないように気を付けますが、
  また何か目につく事がありましたら遠慮なく叱って下さい。
      よろしくお願いします。

 
 さあ!春休み!楽しいこと何か考えなくちゃ~♪
    さあ!春休み!楽しいこと何か考えなくちゃ~♪

 みんなでいるっていいね。 今日から春休み~☆
    みんなでいるっていいね。 今日から春休み~☆

プロフィール

さかべえフアミリー

Author:さかべえフアミリー

坂部っ子とその仲間達広場へようこそ!

「愛♡幸せ さわやか坂部」~♪

ようこそ!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。